FC2ブログ


ADMIN TITLE LIST
By Hobby Select Shop GAGA
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改造エアガン、70万丁野放し…法改正知らぬマニアか


 人体に危害を加える恐れがあるとして、昨年8月の改正銃刀法施行で所持が禁じられた「準空気銃」について、国内に流通している約80万丁のうち、威力を弱める改修や廃棄処分が確認されたのは、約10万丁にとどまっていることが警察庁のまとめでわかった。

 残る約70万丁はマニアが手元に保管しているとみられる。準空気銃は既製のエアガンを改造したものが大半で、メーカー側も所有者を把握できないのが現状。一部の業界団体はテレビCMでの啓発を検討する一方、法改正を知らない所有者をすぐに摘発しないよう全国の警察に異例の要請を始めた。

 準空気銃は、大阪と和歌山で2005年9月、走行中の車の窓ガラスが、改造エアガンで撃ち抜かれる事件が相次いだことをきっかけに、改正銃刀法で新たに所持が禁止された。1メートルほど離れた位置から、直径6ミリのプラスチック弾でアルミ缶を貫通する威力を持つエアガンを準空気銃と認定。所持すると、1年以下の懲役か30万円以下の罰金が科せられる。

読売新聞 抜粋(3/30)
スポンサーサイト

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 GAGA's TOYGUN blog!!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。