FC2ブログ


ADMIN TITLE LIST
By Hobby Select Shop GAGA
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速、試射していたMP7だが、多少、問題と感じた部分があったので、改良した。

問題は、マガジンキャッチが異常に固い(重い)事と、マガジンが固くてスルリと抜け落ちない点だ。

まずは、マガジンキャッチだが、キャッチ自体が樹脂製であり、スプリング反力が強過ぎる為、H&Kのアンビタイプであるが、左右どちらかを押すと、樹脂のキャッチがたわんで曲がってしまうのだ。
もちろんリリースはできるが、なんとなくいつか折れてしまいそうだ。
タナカのH&K P8も持っているが、こちらはしっかりと金属製で軽くプッシュできる。

まずは、キャッチを分解してみた。
ボディ右側から、六角レンチなどを使って、固定ピンを押し出す。
MP7_MAGPIN_01.jpg

ピンには、左側(間違っていたら御指摘を)にローレット加工みたいなものがあるので、反対の右側から押し出した方が良いだろう。
押し出す事自体は固くなく、すんなりと抜けてくれる。
ピンが抜けたら、キャッチはフリー状態になっているので、少々引っ掛かりはあるが、
左右に引っ張って、取り出す。
MP7_MAGPIN_02.jpg


外したキャッチにはスプリングが付いているので、これを外す。
このスプリングの反力が異常に高い(硬い)のだ。
MP7_MAGPIN_03.jpg

そこで、このスプリングを一巻き、カットしてやる。
(言い忘れたが、個人的にはより軽く、二巻き程はカットした)
好みに応じて一巻きずつカット量を調整すると良い。
カットした部分は、リューターかヤスリでキレイに断面を処理しておこう。
そして、カットした分は、スプリングを少しずつ伸ばして元と同じくらいの長さにしてあげる。
そして、それをキャッチに戻し、粘度の低いテフロングリースやオイル等を塗布し、元通りに組んでやる。

そうすると、、なんと、左右どちらでも、人差し指でも親指でも、ワンプッシュで、リリース可能となる。

但し、それだけでは、グリップからマガジンが固くて完全に抜け落ちないので、
こちらも若干加工が必要だ。
まずは、新品予備マグでも、20回~30回は、しっかり抜き差ししてみて、アタリや馴染みを取ってやる。
これで抜けやすくはなるが、もう一つだ。
グリップ内の左右レール部と、後側の壁の突起部分などをメインに、少しずつ、リューター又はヤスリで、磨いていくといいだろう。
当然、マガジンを抜き差ししながら、調子を見て、やると確実だ。
そして、程よくなったと感じたら、今度は、テフロン/フッ素系のスプレーをサッと一吹きし、ティッシュなどで余分なオイルを拭き取る。

そうすると、マガジンキャッチの改良と共に、ワンプッシュで、マガジンがスルリと落ちる様になる。
まるで、ハンドガンのマグチェンジの様にだ。

非常にこれは快感だ。素晴らしく操作感がUPする。

左手に予備マグを持っていれば、ゲーム中でも、「ローディング!!」という間に、マグチェンジを行う事も可能だ。

同様に、フロントのバッテリーを入れる部分のハウジング部も改良した。
こちらも、ボタンを押し易くなり、フロントハウジング部ごと、脱着が楽になった。

簡単な内容ですが、是非、お試しを。

最後に、どちらにも言える事だが、一度スプリングを切り過ぎてしまうと元には戻らず、逆に不具合が出るようになるので、念の為、慎重にイジってみるといいだろう。
スポンサーサイト

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル



参考になります。さっそくイジらせて戴きますネ。

ボード行ってたんですネ。僕は今年も1回しか行けませんでした。
ここ3年ほどは年1~2回・・来月は忙しくて無理だろうな。。
【2006/02/14 21:44】 URL | えるたん #RW9zqpQg[ 編集]

早速SPをカットしてみました。
うん、コレだけでも随分と楽になりますネ。
ついでに今後の為に、メカボを取り外すところまで分解をやってましたョ。
FETに関して言えば、最近出てきている極小サイズのものなら、
然程苦労しなくてもなんとかなりそうです。
個人的にはとっても気に入った1梃なので、今後じっくり好みの仕様に
変えていきたいと思います。
【2006/02/15 00:44】 URL | えるたん #RW9zqpQg[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/06/04 17:17】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 GAGA's TOYGUN blog!!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。