ADMIN TITLE LIST
By Hobby Select Shop GAGA
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遂に、トイガン規制が動き出しました。

昨今の、発砲事件が引き金となり、極悪銃の規制が始まります。
ただ、極悪銃だけの駆逐ならば非常に歓迎する所なのですが、その指標は、着弾時のパワーとなりそうで、ジュールで判断されそうです。
そうです、そのジュール次第では、ヘタすると我々が持っていて通常使用される域も脅かされるということ。
仮に1Jで規制されるとしたら、、、ゲームレギュでギリギリ狙っても1Jちょい超えてしまった場合、即、銃刀法違反となります。
当然、各メーカーさんの新型も遥かに下回るパワーで発売しなければならないでしょうし、現在所持のトイガンでもノーマルで1Jちょい越えのものであった場合、回収されることになります。
これはマズイ事態です。
ゲームでさえ、1Jを基準に自主的に管理している人達や、又、通常に常識の範囲で、純粋にトイガンとして楽しむ人も、場合によっては法律で処罰されかねません。

別途、「トイガン文化を守る会」の詳細ご案内致しますが、取り急ぎ、下記特設HPをご覧下さい。。
●トイガン規制の件、要望書と署名特設HP
http://www.burst-head.net/mamoru/

※ボスゲリラ様の活動です。
http://blogs.yahoo.co.jp/bossgerira/23217904.html

-----------------------------------------------------------------
強力エアガン所持禁止、警察庁が銃刀法改正案を提出へ

 殺傷能力がある改造エアガンなどの発砲事件が全国で相次いでいることを受け、警察庁は、一定以上の威力を持つエアガンの所持を禁止する方針を決めた。

 それより威力が低いと改造しても殺傷能力を持たせることは不可能で、違法改造対策にもなるという。現在流通しているエアガンのうち、対象は約80万丁と推定され、同庁は今国会に銃刀法改正法案を提出する。

 低圧空気や低圧ガスでプラスチック製の弾などを発射するエアガンは、子どもから中高年まで幅広い層に人気がある。法規制はないが、狩猟用や競技用など殺傷能力を持つものは、今でも許可のある人以外の所持は銃刀法で禁じられている。

 しかし、人を殺害したり重大な傷害を負わせたりする威力はないが、バネや空気圧を変え、出血させるほどのけがをさせるエアガンが、一部の販売店などで売られるようになった。また、ネットオークションなどで売買される改造部品によって、殺傷能力を持つよう違法に改造されたものも出回るようになった。

 エアガン製造会社最大手の「東京マルイ」(東京都足立区)によると、定価1万5000円程度のエアガンを販売店が改造し、4万円程度で販売するケースもあるという。

 一方、エアガンを使用した暴行や脅迫などの事件は、昨年1年間に58件。同8月、愛知県豊田市の20歳代の派遣社員が知人に言いがかりをつけ、エアガンを100発近く連射、1か月の重傷を負わせるなど、傷害事件は13件あった。同9月には、和歌山市の阪和自動車道などで走行中の乗用車が改造エアガンの発砲を受け、窓ガラスを撃ち抜かれるなど、その後も同様の事件が相次いだ。

 このため、警察庁では、新たな規制が必要と判断。弾が当たった際、一定の強さ以上の数値を示すエアガンは所持を禁止し、1年以下の懲役または30万円以下の罰金という罰則を科す方向で検討している。
(読売新聞) - 2月6日10時30分更新
-----------------------------------------------------------------
強力エアガン所持を禁止 「準空気銃」として罰則化

 改造エアガンの発砲事件が続発したのを受け、警察庁は5日までに、一定基準以上の強い威力のエアガンの所持を禁止し、違反すれば1年以下の懲役または30万円以下の罰金を科す銃刀法改正案を今国会に提出する方針を固めた。
 現行の銃刀法で、空気銃の不法所持は禁止されているが、エアガンは規制の対象外。弾丸を強力に発射できるエアガンを「準空気銃」と新たに位置付け、所持を原則禁止することで、強力なエアガンを改造して殺傷能力を持たせる行為を封じ込める狙いがある。
 新たに所持が禁止される準空気銃は、推定400万丁以上出回っているエアガンのうち約80万丁。改正後はメーカー側が販売店を通じユーザーから回収し、部品交換など威力を弱める改修をする方向で警察庁と業界団体が協議を進めている。
 改正案によると、準空気銃は、エアガンのうち空気銃(金属の弾丸を発射できる)ほどの威力はないが、人の身体に出血、あざ、挫傷などの傷害を与える威力があるものと規定。
(共同通信) - 2月6日6時5分更新
-----------------------------------------------------------------
スポンサーサイト




0.99J以上のパワーを持つエアガンが対象だそうです。
【2006/02/06 19:05】 URL | 匿名 #PaK5/ZHM[ 編集]

規制値の情報が錯綜してて、どうしたものか!?というかんじです。
3.5Jと聞いて、いったんは安心していたのに。。。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200602050200.html
【2006/02/10 20:53】 URL | くまきち #SFo5/nok[ 編集]

日本のサツ エアーガンがなくなってしまえと思うやつは逝け
【2006/02/15 17:04】 URL | あ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 GAGA's TOYGUN blog!!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。