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By Hobby Select Shop GAGA
さて、HEPAさんのコメントにもあった通り、VFC製のMK43がどれぐらいリアルか、丁度、海外サイトに「実物」と最近出た「イノカツ製M60E4」と「VFC製」との違いがわかる画像があったので、比較してみよう。

(注:ここではTOP製M60E4は今更なので比較対象外・・・)

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これを見ると、グリップに関しては、ほぼ実物とVFC製は形状・サイズともに同一と思える。
対して、最近出たイノカツ製は短い太い、とかなり異なるのがわかる。
(HEPAさん、やはりイノカツのE4グリップは全く違いますよ(笑 )

20060923145443.jpg

20060923145451.jpg

続いて、ハンドガード。
こちらも圧倒的にVFC製が実物とソックリなのがわかる。


20060923145459.jpg

20060923145507.jpg

20060923145514.jpg

こちらはストック部だ。
イノカツ製は・・・・・TOPE3を参考にしている???
E4ストックとは全く違うことがわかる。なぜスリングスイベルが付いているのかも不明・・。
VFC製はやはりリアルだ。

20060923145738.jpg

こちらはおまけで、LBTタイプのアーモポーチだ。
VFC製はLBTをそっくり再現しているが、イノカツは・・・官給品似??


20060923145851.jpg

20060923145902.jpg

既に海外ショップからは、VFC製MK43用のUPグレードパーツが発売される予定の様だ。

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今回はバッテリー関係と、給弾関係のレポートだ。

こちらは9.6Vウナギ(ミニセルのAKバッテリー)バッテリー搭載部となる。
基本的にはガスチューブ内に収まる形となり、チューブ先端の実物ではガス圧調整部を回して外し、そこからウナギバッテリーを挿入する。
写真は、先端のキャップ構造部を取り外し、更にアウターバレルのロックを外して少し前(チューブの前半分も繋がっている)へズラした状態だ。
20060911145819.jpg

こちらは、フィードトレイ側のバッテリー装着部だ。
当初、二つもバッテリーをつなげなければならないと思っていたが、
ガスチューブのウナギバッテリーと、こちらのラージバッテリーのどちらかに装着すれば、作動する。(電動マグも一緒に作動)
どちらかバッテリーの置き場所が選択できるのは非常に嬉しい。
20060911150939.jpg

同じ位置に、肝心の給弾部がある。
トレイ横の電動マグのチューブパイプをここに挿入し、90度回してロック!する。
その上の小さいコネクタは、電動マガジン用の給電部だ。
マグから細いコネクタを出して、ここへ接続すれば、バッテリーさえ接続すれば(どこにバッテリーを接続していても)電源が供給され、トリガー連動で駆動⇒給弾する。




<参考 MOD1>
M60E4Mod1_large.jpg

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ここでは発売前から気になっていた部分を詳細UPレポ-トしよう。

今回は、内部の主要機構であるチャンバーとメカボ関連だ。

まず、電動マガジンとテッポウを持ってみたが、、重い!!!
標準状態で約6kg以上あるらしい。
スリングが無ければ、コレを持ってフィールドを走り回るのは困難だろう。

まずは肝心のチャンバー部だ。
バレル及びホップゴム部はどうやらほぼマルイと同じものの様だ。もしかするとそのまま互換性があるかもしれない。
突出量もマルイ製と同じ感じで良い予感がする。

ホップ調整は、上部フィードカバーを開ければすぐにアクセスすることができる。
20060911144916.jpg


この画像は、バレルリリースレバーを下げて、チャンバーごとバレルを抜いた状態。
ワンタッチで、実銃と同じくアウターバレル交換が可能である。
調整自体は、画像の透明な四角い部品をスライドすることによって、可能。
20060911143456.jpg

こちらはそのすぐ後ろにあるメカボ側のチャンバーノズルだ。
本来ならこのノズルの位置にチャンバー&ホップ調整機構がくる(写真はバレルごと抜いてある状態)
20060911143516.jpg


ちなみに、このMK43はメカボが容易に取り出せる構造になっている。
まずは、フィードカバーを開けたまま、ストックロックのプレートを抜く。
20060911143906.jpg

そうすると、メカボを押して固定しているパイプ部品と(初期の為、かなり固いが・・・)、ストックを後ろへ取り外す事が可能。
20060911143918.jpg


そうすると、そのまま斜め後ろへメカボが引き出せるのだ!!
まるでSTAR製のMINIMIの様に簡単である。
こちらが取り出したメカボだ。
かなりしっかりしている。メカボの前には電源端子が3つならんでおり、
挿入装着すると、太い接点がしっかり結合される仕組みだ。素晴らしい設計構想だ。
この為、コネクタ脱着などの作業も必要がない。
このユニットにトリガーSW、モーター、ギア類など一式が詰め込まれている。
ギアは当然ベアリング仕様だ。
20060911144043.jpg

20060911144111.jpg


ちなみに・・・・・・ここからメカボ上部のピンを抜くと、、この通り
20060911144831.jpg

スプリングもメカボをバラさずに簡単に交換が可能なのだ!!


~続く~

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6月?7月?頃に予約注文していた VFC製 MK43 MOD0 が遂に届いたぞ!!

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香港発送は9/1で、日本の通関で2~4日ほど、止まっていた。(この時期だから止む無しか・・)

そして、無事、9/8に自宅へ届いた。関税は驚きの7千円ちょっと! もかかってしまった。

【開梱状態】
20060911142520.jpg

【付属でスリングが付いていた・・・】
20060911142533.jpg

【取説・カタログ一式】
20060911142543.jpg

【箱出し状態-マグ未装着-】
20060911142923.jpg


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